睡眠の質を向上させたいんだけど、、、
すぐにできるいい方法ないかな
アイマスクを使うのがおすすめ!
でもアイマスクって締め付け感とか顔に跡が残るから苦手なんだよな
最近のアイマスクは、かなり進化しているよ
数か月前に寝室は真っ暗がいいという話を聞いたのですが、家族・住宅の都合上、寝室を真っ暗にすることができないため、アイマスクを導入しました。
アイマスクが思っていた以上にQOL(生活の質)をあげたので、そのご紹介です。
睡眠時の利用がメインで、時々日中の仮眠をとる時に利用しています。
本記事では光を遮断するアイマスクを使って寝ている私が、個人的に実感するメリットと、アイマスクのデメリット、デメリットを軽減できる私の愛用しているアイマスクを紹介します。
アイマスクで光を遮断するメリット
アイマスクについて言われているメリットのうち、私が実感したのは、以下3点です。
1.睡眠の質が劇的に向上する
2.認知機能の向上
3.ストレス軽減
1. 睡眠の質が劇的に向上する
光を完全に遮断することで、私たちの体内で重要な役割を果たすメラトニンというホルモンの分泌が促進されます。メラトニンは自然な眠気を誘発するホルモンで、光によって分泌が阻害されてしまいます。
アイマスクをつけることで、以下のような効果が期待できます:
- 速やかに眠りにつくことができる
- 中途覚醒が減少する
- より深い睡眠を実現できる
睡眠の質の向上の効果はかなり感じます。
アイマスクをつける前は深夜に1度以上起きることが、それなりの頻度で発生していたのですが、アイマスクをしてから、ほとんど発生しなくなりました。
2. 認知機能の向上
興味深いことに、イギリスで行われた研究によると、アイマスクをして寝ることで、翌朝の記憶力や注意力が向上するという結果が出ています。睡眠中の光遮断が、脳の休息と回復を助けているのかもしれません。
本研究は記憶力と反応速度を調べたものです。
同じ実験をしていないため、なんとも言えませんが、睡眠の質が向上することで、同じ睡眠時間でも翌日の寝不足だなと感じる頻度は少なくなった印象です。
3. ストレス軽減
私の場合、隣の部屋の光が漏れてきたり、家族が同じ部屋でスマホを見てその光が漏れてきたり(受動ブルーライト!)、カーテンを通して漏れてくる光が結構なストレスでした。
アイマスクを利用することで、家族と衝突することなく、自分だけ真っ暗の状態で寝ることができるようになりました。
アイマスクの注意すべきデメリット
一般的にアイマスクのデメリットとして挙げられているのは以下3点です。
1. 締め付け感と不快感
すべてのアイマスクが快適というわけではありません。締め付けが強すぎたり、圧迫感があったりすると、逆に睡眠の質を下げてしまう可能性があります。
2. 髪や肌への影響
アイマスクによっては、髪に癖がついたり、肌に跡が残ったりすることがあります。
3. 肌への摩擦
長期間使用すると、アイマスクと肌の摩擦によって、肌荒れやバリア機能の低下を引き起こす可能性があります。
私のおすすめ:3D立体のアイマスク
これらのデメリットを最小限に抑えつつ、光遮断の利点を最大限に活かせるのが、私の愛用しているaimeveの3D立体のアイマスクです。
(【光の遮断】というパッケージです)
このアイマスクの特徴:
- 柔らかく、締め付け感がほとんどない
- 軽量で、長時間つけていても痛くない
- 髪や肌への跡がつきにくい素材を使用
- 光を完全に遮断する設計(遮光率99.99%)
- 調節可能なストラップで、自分にフィット
デメリット対策のポイント
- 締め付け感について:調節可能なストラップにより、自分に最適なフィット感を実現
- 髪への影響:滑らかな素材を使用し、髪の巻き込みや癖付きを最小限に
- 肌への摩擦:肌にやさしい素材を選択し、摩擦によるダメージを防止
3Dになっているので目元にマスクが直接触れることがなく、ベルトも締め付け感もほとんど感じません。
締め付けないのにフィットして、光を通しません。つけると本当に真っ暗になります。
おわりに
アイマスクは、適切に選べば睡眠の質を大幅に改善してくれる素晴らしいアイテムです。
私が利用しているような3Dタイプのアイマスクは多くの方におすすめできます。
快適な睡眠は健康と美容の基本です。
皆さんも最適なアイマスクを見つけて、質の高い睡眠を手に入れてください。
\楽天やamazonでの評価も高いようです/
コメント