広島で駅弁何をかったらいいだろう?
広島の駅弁は、【むすび むさし】の「若鶏弁当」がおすすめ!
新幹線改札内でも買えるのでご紹介します。
(新幹線乗換のタイミングで買えますよ)
購入場所(広島駅 新幹線の改札を出ずに買えます)
むすび むさし おみやげ街道売店(広島駅 新幹線改札内)
出所)食べログの外観写真より | 場所:新幹線改札内のおみやげ街道売店 営業時間:7:00-21:00 |
新幹線改札の中にあるので、私はいつも乗換のタイミングで購入しています。
「おみやげ街道」の奥のほうに「むすび むさし」はあります。
いつも行列ができています。
乗換時間がギリギリだとドキドキしてしまうので余裕を持つことをおすすめ。
(今回は30分乗換時間を確保していましたが20分あれば余裕でした)
「安芸(あき)むすび」、「若鶏むすび」が両方1,100円でどちらにするか毎回迷います。
今回は「若鶏むすび」を購入。
※新幹線改札の外の広島駅構内や広島市内にもいくつか店舗があります。
むさし 若鶏むすび を新幹線で食べる
みんな大好き
野球はカープ
サッカーはサンフレッチェ
むすびはむさしの若鳥むすび
と書いてあります。圧倒的な広島感。
カープの野球観戦等に持っていく人も多いそうです。
パッケージの裏には広島の方言が書かれています。
広島に6年住んでいた私が見て「こんな言葉使わんじゃろう(笑)”がんす”って何?」という印象。
(今普通に使われているのは半分以下くらいですかね)
若鶏からあげ3個、枝豆、キャベツ、フルーツ(オレンジだったが、リンゴの時もあったみたい)、おにぎり2個(昆布、梅)、ソーセージ、たくわんが入っています。
若鶏からあげが味濃いめでビール・ハイボールにすごく合います。
生のキャベツも箸休めで食べると、さわやかで良いです。
この弁当とビール・ハイボール飲みながら野球観戦とかたまらなく楽しいだろうなと妄想。
おにぎりは昆布と梅の2つの味です。
このおにぎりが素朴でおいしいです。
全体的に学生の頃食べていた実家の弁当感があって、少し懐かしさを感じます。
まとめ
シンプルながら深い味わいのむさしの若鶏弁当は、広島駅に行くときの楽しみとして欠かせない存在です。
おみやげにも喜ばれると思うので、広島駅で駅弁に迷ったら是非手にとってみてください。
コメント