皆さんは朝、どのように目覚めていますか?
多くの方が「スマートフォンのアラーム」と答えるのではないでしょうか。
私もその一人でした。睡眠等の影響を考えると「スマホは寝室に持ち込まむな!」と言われています。しかし、家族と同じ部屋で寝ている関係で、スマートフォンの振動機能を使用せざるを得ず、結果として寝室にスマートフォンを持ち込むジレンマを抱えていました。
今回は、そんな悩みを解決してくれた
ADESSO(アデッソ)の振動式目覚まし時計「ブルブルクラッシュ」
をご紹介します。
寝室にスマートフォンを持ち込むことの問題点
まず、なぜスマートフォンを寝室に持ち込むことが問題なのか、一般的に言われていることを整理しました。
1. 睡眠の質への悪影響
スマートフォンの画面から発せられるブルーライトは、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制することが科学的に証明されています。寝る直前までSNSをチェックしたり、動画を見たりする習慣は、深い睡眠を得る機会を奪っているのです。
2. 寝起きのSNSチェックの罠
寝室にスマートフォンがあると、目覚まし解除のために手に取った瞬間から、つい「ちょっとだけ」とSNSをチェックしてしまいがちです。その「ちょっとだけ」が気づけば30分、1時間と長引き、朝の貴重な時間を無駄にしてしまう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
また朝一番のSNSチェックは、比較意識、不安を発生させやすく、一日のスタートにネガティブな感情を与えてしまうともいわれています。
3. 心理的な影響
寝室にスマートフォンがあることで、「まだメッセージが来るかもしれない」「重要なメールが届くかもしれない」という無意識の緊張状態が続き、真の意味でのリラックスが妨げられます。
ADESSO振動式目覚まし時計の魅力
そんな問題を一気に解決してくれるのが、ADESSO(アデッソ)の振動式目覚まし時計です。この製品の特徴と、実際に使用して感じたメリットをご紹介します。
1. スマートフォンフリーな寝室の実現
最大の魅力は、もちろんスマートフォンを寝室に持ち込む必要がなくなることです。
振動による目覚まし機能により、家族を起こすことなく、自分だけを確実に起こすことができます。これにより、健康的な睡眠環境と朝習慣の確立が可能になりました。
2. 家族への配慮と確実な目覚め
- 振動のみのモード:通常の音声アラームに加え、振動のみのモードを搭載。私は振動のみモードで枕元におくことで、家族を起こさず自分だけを起こすことができます。
- 適度な振動強度:目覚めるのに十分な強さがあります。スマホの振動よりも強いですが、驚くほどの激しさはないので振動で隣にいる家族を起こすこともないです。
3. ダブルアラーム機能の実用性
2つのアラーム時刻を設定できる機能があります。
▼二つの設定がすぐ確認できる画面表示
▼左右に各アラームのON-OFFの物理ボタンあり
2つのアラーム設定が登録できるのはすごく助かります。
- 寝坊防止:万が一最初のアラームで起きられなかった場合の保険として
- 段階的な目覚め:最初は軽い目覚めで、2回目で完全に起床というような使い方も可能
- スケジュール対応:平日と休日で時間を変えることもできます
私は平日・休日同じ時間に起きるため、寝坊防止のために時間を少しずらして登録しています。
4. その他の魅力的な特徴
- シンプルな操作性:直感的な操作で、設定に迷うことがありません
- コンパクトなサイズ感:枕の下や横に置いても邪魔になりません
- 安定した電池持ち:通常の使用で約半年間持続します
- バックライト機能付き:夜時間確認時にスマホのように明かりが強烈ではありません
▼夜中の時間確認時にうれしい控え目なバックライト
ゴテゴテしていないシンプルなデザインも地味に気に入っています。
使ってみて実感した生活の変化
この目覚まし時計を使い始めて、以下のようなポジティブな変化を実感しています:
- 朝のSNSチェック習慣が自然となくなり、時間の使い方が改善
- より深い睡眠が取れるようになった実感
- 家族への気遣いストレスが解消
- 朝の準備時間に余裕ができ、ゆとりある朝食時間の確保が可能に
まとめ:スマートな朝習慣への第一歩
ADESSO振動式目覚まし時計は、単なる目覚まし時計以上の価値をもたらしてくれます。
スマートフォンに依存しない健康的な生活習慣を築きたい方、家族と自身の快適な目覚めの両立を目指す方にとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
価格も手頃(2,000-3,000円)で、得られるメリットを考えれば十分な投資価値があると感じています。皆さんも、この機会にスマートフォンフリーな寝室作りを始めてみませんか?
\私はシーツが白なので目立つ黒を選択しましたが、白もあります/
コメント